omotan1991’s blog

電験の勉強法とか紹介してます

合格体験記、勉強法(電験二種二次前半)

こんにちはおもむーです


今回は電験二種二次試験の合格体験記並びに勉強法です

1番時間時間をかけて苦労したのが二種の二次試験です


私は二次試験2回目での合格でした

まずは一年目ですが

使った参考書は不動先生の完全攻略です

https://www.ohmsha.co.jp/book/9784274223976/

一年目は一次試験メインでやっていたので一次試験終了から詰め込みました

論説問題は飛ばして2,3周はできたかと思います

解説の不足さは否めませんがコンパクトにまとまっていて問題数を稼ぎたい時にはもってこいだと思います


しかし実際の試験は撃沈

手も足も出なかったということはなく、むしろ電力管理は合格点に乗っていた気もします

その分合否発表はとてもショックで少し泣いてしまいました

(おそらく機械制御で一問も完答できなかったことが敗因だと思います)


反省点、試験での気付きとして

・絶対的な演習不足

・論説対策をしなかった(少しやれば取れる問題もあった)

・機械制御は予想以上に時間がない

・解答の書き方を軽視していた(有効数字や立式など)

などが挙げられました


2回目は絶対に落とせないし落としたくないと思い、不合格通知を受けたその日から勉強を開始しました


後半は続く