omotan1991’s blog

電験の勉強法とか紹介してます

水力の年、火力の年

こんにちは

おもむーです


今回は電験一種、二種の二次試験について

タイトルで分かる人は分かると思いますが二次試験では隔年で水力、火力の問題が一問出題されます

水力は比較的簡単な計算問題が出題されやすい一方、火力は実務経験がないと厳しい論説問題が多い気がします


これだけみると水力の年が狙い目なような気がします

周りでも水力の年に受かっておきたいとよく聞ききます

しかし私は逆だと思います


最大の理由として火力の問題で難解な論説問題の枠を使っているため、比較的簡単な送配変電の計算問題が出やすいということです(例外もありますが、)

送配変電の問題は演習問題や過去問も多くあるのでしっかり勉強してきた人なら得点しやすいと思います

現に私が一種、二種受かった時も火力の年で送変電系の計算問題で得点できました


今年の二種はおそらく火力の年です

しっかり演習できた人が力を発揮できる試験になると思います

(これで傾向が変わったらすみません、)


今回はここまで

火力推しな文章ですが実際の試験では見向きもせずに捨てました笑