omotan1991’s blog

電験の勉強法とか紹介してます

合格体験記、勉強法(電験二種二次後半)

こんにちは おもむーです


前回の続き、2回目の電験二種二次試験のことを書いていきたいと思います


前回も書いた通り二次試験の不合格通知を受けたその日から勉強を開始しましたが、時間もあるので完全攻略の他に王道である戦術とキーワードを追加しました

https://www.denkishoin.co.jp/products/detail.php?product_id=128

https://www.denkishoin.co.jp/products/detail.php?product_id=129


参考書の評価についてはまたどこかで書きたいと思います

とにかくこの2冊と完全攻略を回しました

基本計算問題を解いて空き時間等にキーワードや完全攻略の記述問題をやりました


平日は定時で帰れれば1.5〜2時間、残業があっても5分でもいいからやるようにしていました

休日は予定がなければ3〜5時間ほど

これで戦術、完全攻略共に3,4周は回せたと思います

この期間で700〜800時間程はできたでしょうか(8月は一種の一次試験の勉強をしていた)


そして運命の二次試験

電力管理は去年より難しく感じたが計算ミスもなく実力は発揮でき、自己採点で80/120点ほど

機械制御は例年より易しめ

自己採点では満点の60点

無事合格することができました

試験の出来的に大丈夫だとは思っていたがやはり合格の瞬間は嬉しさと安堵が一気込み上げました


以上が電験二種二次試験の合格体験記、勉強法になります


では今回はこの辺で